ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」はなぜ怖い? | 山田五郎Youtubeまとめ

山田五郎さんがYoutubeの番組「山田五郎 オトナの教養講座」をはじめました! 名画の裏話について楽しく学べるだけでなく、アシスタントの和田さんと吾郎さんのかけあいも可愛くてすっかりハマっています!

 

今回は、「レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』はなぜ怖いのか?」の回をまとめていきます!
 

 

ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』はなぜ怖い? by 山田五郎

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの名画『モナ・リザ』は、さまざまな憶測がささやかれて、ミステリー映画にもなっています。

 

「モデルは誰なのか?」

 

「表情がコロコロ変わって見えてコワイ」

 

・・このように謎めいたところの多い絵画です。

 

なぜ怖く映るのか、山田五郎さんのわかりやすい解説を見ていきましょう!

 

ダ・ヴィンチは画家として成功していない画家

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

まずは、ダ・ヴィンチがどのような画家だったのか知らなければ『モナ・リザ』は語れません。

 

ダ・ヴィンチはルネッサンスを代表する芸術家。

 

ルネッサンスは14世紀のイタリアを中心におきた古代ギリシャ・ローマの復興を目指す運動のこと。

 

ダ・ヴィンチの作品は、油絵14〜15点程度とかなり少ないです。(11点と言う人もいる)

 

67歳まで生きた画家としては異常な少なさ。

 

なぜこんなに少なかったかのか?というと、「注文されない」から。

 

・注文と違うことをする

・納期を守らない

・完璧主義

 

こんな性格だからローマ教皇にも依頼をされず、画家として成功したとはいえません。

 

職業・画家としてはダメダメだけど、妥協をゆるさないし形にできる点でアーティストとしては完璧!

 

『モナ・リザ』も、ダ・ヴィンチの中の“正解”を求めたがゆえになかなか完成せず、持ち歩いたままフランスで生涯を過ごしたから、ルーブル美術館に所蔵されているのだそう。

 

(サイズも大きくないので持ち歩いて描くのに適していたとか。)

 

ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』は、なぜ怖いのか?

 

ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』は、なぜ怖いのか?

 

山田太郎さんいわく、『モナ・リザ』の表情がコロコロ変わって見えるのには、大きく2つの理由があるそう。

 

① 誰でもあるし誰でもない

 

モデルが無個性で普遍的な人物像だから、見る人の個性が反映されて、見る人によって表情が変わっているように見える。

 

この絵自体は1503年に肖像画として注文されていて、ちゃんとモデルがいる。

 

モデルはイタリア・フィレンツェの裕福な商人の奥様「リザ・デル・ジョコンド」という方。

 

だけどダ・ヴィンチは本来のモデルではなく自分が理想とする人物像に寄せるため、何度も描き直した。

 

ダ・ヴィンチ自身に似ているという見方もある。

 

② 何度も何度も塗り重ねている

 

薄く何度も色を塗り重ねてグラデーションをつくっている。

 

そうすることで陰影をつけて凹凸感を出している。

 

西洋絵画特有の陰影・立体表現を追求するために「油絵」の技法が生まれた。

 

なめらかで、境目の輪郭がわからない技法「スフマート(煙のようなグラデーション)」を使って、立体的な人物像をつくった。

 

この世のものではない人物を描いているから怖く感じる。

 

『モナ・リザ』の怖さこそ、ダ・ヴィンチの正解

 

『モナ・リザ』の怖さこそ、ダ・ヴィンチの正解

 

最後に、この動画を観てみて私の感想です。

 

仕事をしていくうえで、真のアーティストになることはかなり難しいことだと思っています。

 

仕事にするということは「お客さんがいる」ということで、お客さんがいるということは「求められているものを提供する」ということです。

 

ダ・ヴィンチのように、他人には求められていないけど「自分が求める完璧」を追求する人こそ真のアーティストで、大体の人はその境地にいけません。

 

私は本物を見たことがないけど、それでもダ・ヴィンチの『モナ・リザ』には、こだわりを通りこした“執念”のようなものが見える気がします。

 

私が『モナ・リザ』を怖い(怖いというか、ゾクゾクする)と思うのは、そのことばかり考えて生きている人間の“執念”のせいです。

 

絵だけにとどまらないダ・ヴィンチの人間性が透けて見えてくるからこそ、この絵は現代にまで残されてきたのでしょう。